コラム

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は…

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は...

自衛隊の離職率は民間企業と比較すると圧倒的に低いといえます。

自衛隊に限らず公務員全体の離職率自体がかなり低く、全体で見ても1%切るくらいの数字しかありません。

就職氷河期と呼ばれる今の時代においてやはり公務員は、地方や国に雇われていると言うことからも安定した雇用であるといえます。

給料が一時的に減ることはあっても、民間企業のように一時解雇されたり、いきなりクビを切られたりといったことはありません。

自衛隊の離職率は全体の約1%と他と比べて低め

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は...
職種別項目離職率
自衛隊1%
警察官1%
消防士0.6%
教員0.7%
一般行政職0.8%

(出典:総務省

自衛隊の離職率は案外低い水準を保っており、他の警察や消防と比較してもそれほど大差なくほとんどの方が継続して勤務されているといえます。

とはいえ、あくまでも全体的な平均数値であり陸・海・空個別にみると圧倒的に陸上自衛隊の離職率が高い

海自・空自に比べて母数がとても多いと言うのが主な陸自の離職率が高い理由となっており、実際に辞めている人たちの割合は20代前半の人たちが大変多いです。

自衛隊では”自衛隊候補生(任期制雇用)”という採用制度を設けており、任期制の隊員が一定数いるため任期満了して辞めていく人たちがいるからです。

また、自衛隊の男女の離職率の割合としては、圧倒的に女性の方が多く結婚や妊娠といったライフイベントによる退職が主な理由となります。

性別(自衛官)離職率
0.8%
1.8%

(出典:産経新聞

自衛隊の離職率が低い2つの理由

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は...
  1. 働き続けやすい環境がある
  2. 国家公務員なので雇用が安定している

自衛隊の離職率が低い理由としては主に2つありますが、特に重要となってくるのが雇用の安定です。

世間的に見れば「”公務員・正社員=安定”ではなくなった」といった意見も大変多い。

ですがそれでも公務員は、国や地方に雇われている訳ですから会社員よりは雇用が安定しているといえます。

特に今の時代民間企業に雇われているよりは、国家公務員として自衛隊として仕事している方がお金や住む場所の心配をしなくて良いといえます。

働き続けやすい環境がある

筆者自身も元は自衛官ですが、自衛官は基本的に全国各地にある基地内で生活しています。

基地内には寮が設けられており一般隊員が生活するための、

  • 食堂
  • 大浴場・サウナ
  • トレーニングジム(プール)
  • バー(飲み屋)
  • コンビニ・ATM
  • 病院(自衛官専用)

※ジムやプールがあるのは一部の基地のみ。

などあらゆるものが基地内に既にあるので、生活環境としてはかなり恵まれていると言えるでしょう。

もちろん衣食住にかかる費用は全て無料。ジムの利用料金なども一回50〜100円とかなり格安で利用できます。

国家公務員なので雇用が安定している

特別国家公務員と呼ばれる自衛隊は、一般隊員の定年が53〜54歳までと他の公務員と比較して早期退職するような制度になっています。

とはいえ、早期退職したその後の生活のために退職金とは別に若年給付金が支給されるので、他の公務員よりは退職した後にもらえるお金が多いのが特徴です。

また、自衛隊は民間企業とは違いいきなりクビになることもありません。

その他、福利厚生も充実しており育児休暇中などもしっかりと手当が(共済組合から)支給されます。

自衛隊の自殺率はかなり高い!その理由とは?

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は...

自衛隊では明確な数字は公開されていませんが、日本全体でみると自殺者の9割が男性であり自衛隊に男性の割合が多いことも理由の一つ。

その他、自衛隊ではいまだにいじめやパワハラなどの行為が行われていることも、理由としてよく挙げられます。

また、世界的に見ても日本は13番目に自殺者が多い国として取り上げられており、自殺者の数は年々上昇傾向。

特に日本では失業率と自殺率は親密な関係になっており、今回のコロナショックのような大規模な解雇が行われると自殺者も急増すると予想されます。

自衛隊の業務自体がきつい

自衛隊の業務内容に関しては、職種や配属先によってキツさが異なります。

筆者は航空自衛隊の航空機整備員として現場に配属されましたが、常に現場は人手が足りない状況であり、夜も遅くまで飛行機を飛ばしていました。

業務自体がきついことにプラスして自衛隊はあくまでも階級社会なので、職場の先輩からの圧力やストレスなども自殺の要因としては考えられます。

現場でのいじめやパワハラ

自衛隊は男性社会であり体育会系的なノリで仕事をしているところも大変多いため、人によっては職場に馴染めずに病んでしまう人も少なくありません。

特に自殺者が多い海上自衛隊などでは一度船で航海へ出てしまうと、数ヶ月間は陸へは帰ってこれない環境にあるため、船内での人間関係で悩む人が多いです。

業務内容はきつい上に逃げられない環境で、常にストレスを抱えて働いている自衛官に自殺者が多いのも納得いくと思います。

【ちなみに…】自衛隊の離婚率は85%!?嫁の浮気が原因

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は...

婚活市場において自衛隊というブランドは、結婚したい女性にとってはとてもニーズが高いです。

今では”J婚(自衛官との婚活パーティー)”といったパワーワードもあるくらい人気が高いのですが、残念なことに離婚率も高めとなっています。

自衛官の離婚における多くの原因が嫁の浮気とされていますが、自衛官は基本的に自宅にいない場合が多いので関係が崩れるのも分かりますね。

逆に、男性に原因がある場合は…

  • 転勤が多いことだったり
  • 自身の出世ばかりを意識しすぎて家庭にあまり関与しない

といった事が挙げられます。

中には探偵を雇ってまで嫁の不倫を突き止めようとする人もいるくらいです。

テレビ出演多数!浮気調査なら【リッツ横浜探偵社】

まとめ:自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!

自衛隊の離職率は全体の約1%とかなり低い!しかし自殺率は...

自衛隊という組織は、他の職業と比較しづらい部分が多々あります。

向き不向きはかなりハッキリしている職業ので「向いてないなぁ…」と感じている方は早期に決断することも大切です。

とはいえ、コロナ時代における転職活動は困難を極めるため、今は動く時ではなくしっかりと自身の可能性を深掘りして在籍中に新しいスキルや知識を身につけましょう。

「自衛隊を辞めて失敗だった」と後悔した人の体験談【民間はキツイ】
「自衛隊を辞めて失敗だった」と後悔した人の体験談【民間はキツイ】自衛隊を辞めて失敗だったと後悔したくないですよね。 実際に自衛隊から民間企業へ転職してから (これなら自衛隊の方がまだよかっ...