女性自衛官の転職

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

自衛隊で看護師として活躍する方は全体から見れば大変少ないですが、比較的自衛隊内にある他の職種よりもなりにくいと言われています。

外部の看護学校を卒業して看護師免許を保持している方であれば、比較的なるのは簡単です。

とは言っても、他の採用枠よりと比べると狭き門に変わりありません。

この記事では元自衛官である筆者が、自衛隊看護師になるための方法やその実態に関して、詳しくまとめています。

自衛隊看護師に転職する3つの方法

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!
  1. 自衛隊中央病院高等看護学院に入学
  2. 看護師免許を取得後に自衛隊に入隊
  3. 自衛隊に入隊してから准看護師の資格を取得

自衛隊看護師に転職する方法としては大きく分けて3つ。

外部の看護学校を卒業してから自衛隊看護師を目指す場合は、中途採用(予備自衛官など)で入隊することとなります。

その他の手段として自衛隊内にある看護学校「自衛隊中央病院高等看護学院」への入学等が挙げられます。

また、一般入隊してから准看護師の試験を受講するという方法もあるので、入隊時に自衛隊看護師を目指していなかったとしても途中から目指すことも可能です。

自衛隊中央病院高等看護学院に入学

自衛隊中央病院高等看護学院から自衛隊看護師を目指す場合は、

  • 幹部自衛官を養成するコース(自衛官候補課程)
  • 技官を養成するコース(技官候補課程)

どちらのコースも看護師と保健師の資格取得が可能となっており、自衛隊看護師としての教育と共に自衛官としての厳しい教育訓練も合わせて行われます。

外部の看護学校とは違い、学費や入学金等は免除である上に給料まで支払われるため、かなり倍率が高いのが特徴です。

看護師免許を取得後に自衛隊に入隊

看護師の免許を既に外部の看護学校で取得されている方が、自衛隊看護師に転職するには「自衛官採用試験(看護)」に合格しないといけません。

既に看護師の免許を持っているという事で自衛隊に入隊してから内部の学校等へ行くことはありませんが、自衛隊としての一般的な教育訓練は受ける必要があります。

ただ、体力に自信がない方でもこなせる訓練内容となっているので安心してください。

自衛隊に入隊してから准看護師の資格を取得

准看護師とは各都道府県知事の許可を得て、医師や看護師(正看護師)の指示を受けてサポートする事ができる資格です。

一般自衛官として入隊した後に希望すれば配属先で試験を受講できるようになっており、試験に合格すると「准看護師養成施設」で学ぶ事ができます。

資格取得後は各部隊の医療事務や、自衛隊病院等へ配属されます。

防衛技官として自衛隊内の病院や医務室等で働く場合

自衛隊内の病院や医療事務で働く方法としては自衛隊看護師になる他に、防衛技官として働く方法もあります。

防衛技官とは、外部から直接自衛隊病院や医療事務に入職する人たちを指します。

防衛技官の募集は防衛省のホームページで行われていますので、気になる方は是非ともチェックしてみてください。

自衛隊看護師になるために必要な2つの資格

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!
  1. 看護師資格
  2. 保健師または助産師の資格

自衛隊看護師になるためには、看護師資格と保健師(または助産師)の2つの資格が必要です。

特に重要となる看護師資格は試験を受講する為に2〜3年程度の学科を修めないと受講ができないようになっています。

既に准看護師資格等を持っている方は、最短2年で取得ができる可能性がありますが一般的には3年はかかると考えておいて間違いありません。

また、看護師資格の試験合格率は90%と言われており、しっかりと勉強しておけば誰でも取得を目指せる資格の一つです。

受講に際しての年齢制限等もありません。

自衛隊看護師の待遇や給料・業務内容

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

自衛隊看護師は外部の病院で働く看護師とは違い、大規模災害時の現地支援や海外派遣に同行し海外で活動を行う場合もあります。

一般の看護師とは違い危険な場所で仕事を行う可能性がある自衛隊看護師ですが、実際の業務内容に関しては外部の病院と変わりありません。

また、給料面に関しては一般の自衛官と同じであり、公務員という事で安定的に収入を得る事ができます。

自衛隊看護師の業務内容

自衛隊看護師の業務内容は、配属先によって変わります。

  • 病院勤務:病棟看護師の仕事が主となる
  • 衛生部隊:野外病院の開設・運営など現場での活動
  • 医務室勤務:駐屯している自衛隊員の健康管理など

一般的に自衛隊基地内にある衛生隊と呼ばれる医療事務勤務に配属される事が多く、基地に在籍している自衛官の健康管理などを行います。

自衛隊看護師の待遇・給料

自衛隊看護師の給料は階級によって変わってきます。

階級は自衛隊看護師としての実務経験や継続年数・年齢等で変わるようになっており、階級が上がれば比例して給料も上がっていきます。

月収に関しては28〜30万円程度でありボーナスも支給される他、福利厚生や手当等も充実しているので、外部の看護師よりも待遇は良いと言えるでしょう。

自衛隊看護師に転職した人の口コミ・評判

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

自衛官は看護師と結婚する確率が非常に高いと言われていますが、自衛隊看護師として働く事で男性自衛官との出会いも多くなりそうですね。

自衛隊内の女性の割合は非常に少ない為、人によってはかなりモテる事でしょう。

男女ともに自衛官だとかなり安定した家庭が築けそうです。

自衛隊看護師の職場は比較的女性が多い為、女性特有の人間関係のトラブルがあるようです。

人間関係のトラブルは外部の病院等でも同じだとは思われますが、あまりにも合わないと感じた場合は上司に相談するか転職を検討しましょう。

幸い、看護師免許を持っていると民間企業では比較的転職しやすいです。

「自衛隊看護師になるにはパイロットになるよりも難しい」と言われるくらい狭き門でもあります。(大袈裟ですが)

民間企業とは違い公務員として採用される訳ですから待遇も良いですし「自衛隊中央病院高等看護学院」から入学された方は学費も免除です。

民間の看護学校で3年間学ぶとなるとかなり学費が必要になる為、自衛隊内にある看護学校への入学を考えている人はかなり多いのが現状です。

自衛隊看護師への転職に関するよくあるQ&A

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

自衛隊看護師を目指す方に多かった質問内容を詳しくまとめていますので、これから入隊等を検討されている方は是非とも参考にしてみてください。

誰でも自衛隊看護師になれますか?

看護師になりたいという人は大変多いですが、自衛隊看護師の場合は誰でもなれる訳ではありません。

毎年11月中旬に行われる試験に合格しなければいけませんし、外部の病院のように誰で試験を受けれる訳でもありません。

中途採用の募集もたまにありますが、応募が開始されたと同時にかなりの応募者が殺到する為、倍率はかなり高いと言えるでしょう。

自衛隊看護師には男でもなれますか?

自衛隊看護師になる場合の男女の割合としては女性の方が多いですが、男性でもなることはできます。

実際に私が自衛隊に所属していた頃に、男性の自衛隊看護師も基地にいました。

自衛隊看護師の階級制度はどうなっていますか?

自衛隊看護師にも階級制度はもちろんあります。

看護師の資格を取得し2年半以上の経験年数があれば、曹長という階級が与えられます。

その後も経験年数によって階級は上がっていきます。

自衛隊看護師の業務はきついですか?

自衛官看護師の業務は一般の病院等と比較すると、それほどきつくはありません。

休みはしっかりとありますし他の業種と違い室内で業務を行う仕事なので、ある程度学生時代部活動をやっていたという人であれば余裕でしょう。

まとめ:自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等を徹底リサーチ!

ここまで自衛隊看護師に転職する方法と実際の待遇や給料等に関して詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事の要点は以下となります。

自衛隊看護師に転職する3つの方法
  1. 自衛隊中央病院高等看護学院に入学
  2. 看護師免許を取得後に自衛隊に入隊
  3. 自衛隊に入隊してから准看護師の資格を取得

自衛隊看護師になるのは一般の病院で働くよりも難しく毎年試験の倍率も高い為、現時点で看護師資格を持っている方は、民間企業の転職先も代替え案として検討してみてください。


ナースJJでは、看護師様の転職がより良いものとなるよう看護師応援プロジェクトを実施中です。 人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師様の意見を伺い看護師様の転職に活かしています。